出張報告 9月ハンガリー(ブダペスト)Vol.1


 

若干、暗ーい歴史に覆われている感じのハンガリーですが、
実は、その暗い過去から生み出されたEU有数の金融国でもあります。
今年の9月に出張で初めてブダペストに滞在しました。

IMG_8034IMG_8072

 

今回の滞在目的は年一の恒例会議です。
様々な国に滞在する金融事業のビジネスパートナーが、
年に一回は必ず集まって情報交換をしたり会議をするのですが、
毎年開催場所が変わっていて、フランス、ドイツ、オーストリアなど、
主にヨーロッパなどで開催しています。

 

日本人は私だけですが、全員、居住国も人種もルーツも様々で国際的。
話す言葉も数か国語が飛び交っています。
皆三か国語ぐらい話せるのが当たり前で、中には日本語がペラペラな人もいます。

 

全員が金融のプロフェッショナルな訳ですから、当然かなりのお金持ち。
さぞかし贅沢な話ばかりしているんだろうと思われるのですが、
実はそんな高貴な話にはなりません。

 

そういう話はクライアントとすれば十分という感じで、
皆そんなものに興味がないというか、
ビジネスパートナーとそんな話することはあまりありません。

 

仕事以外の話といえば、子供の話とか家族の話が多いですね。
あと、トレーニングの話しは意外に多いかも。
人一倍体のメンテナンスに労力をかける人間たちですから、
出張中にどこでトレーニングするか?とか、
昨日はプールで何キロ泳いだか、とか、何キロ走ったか、とか。

 

お金を持っている事は絶対に自慢したりしませんが、
トレーニング自慢はめちゃくちゃ多いです(笑)。

IMG_8031IMG_8028

 

さて、会議が終わってから皆で食事をした後、
ビジネスパートナーの一人から、オペラに招待してもらったので行ってきました。

IMG_8015

題目は、バンクバーンというハンガリーの古いお話。
ただ、言葉がハンガリー語なのでチンプンカンプン。
ステージ上部電照に英語字幕が流れるのですが、
それを読んでると演劇が見れないという。。。
それでもオーケストラの生演奏は聞きごたえがありました。

 

歴史的に沢山の音楽家を輩出してきた国ですから、
国民が音楽と共に生きている感じが伝わってきます。
実際、ブダペストの街では至る所で音楽の練習風景を見ました。

IMG_8058

 IMG_8059

テラスでビール飲みながら生演奏を聴けるって何て贅沢。

 

長くなったので続きは次回に。

 

 



この記事が良いと思ったら→ 


タグ:, , , , ,