出張報告 9月ハンガリー(ブダペスト)Vol.2


 

さて、前回の続きです。

フォアグラ好きには有名な話かもしれませんが、
日本に輸入されるフォアグラの6割がハンガリー産というぐらい、
ハンガリーはフォアグラが有名な国です。
実際、現地のレストランでは非常に安く提供されています。
毎食のたびに食べましたがどれも美味しかったです。

IMG_8021IMG_8077

IMG_8085IMG_8095

 

世界三大珍味の一つとして知られ、フランス料理には欠かせないフォアグラですが、
以前からその飼育方法に動物愛護団体などから指摘を受けてきました。
ただ、最近は昔と違った飼育方法が開発され、苦痛のない飼育方法らしいです。

 

あと、トカイワインといいますが、
ハンガリーの貴腐ワインは非常にレベルが高く世界的にも評価を受けています。

 IMG_8064

 

ブダペストの街で見つけたワインショップ。
NZにもありますが、プリペイド式で試飲ができるセラーです。

IMG_8081IMG_8080

 

あと、ハンガリーと言えばこれ、大衆温泉です。

IMG_8089 IMG_8091

 温泉につかりながらチェスをするおじさんたちが、
日本でもよくテレビで取り上げられていますが、
水着着用の大規模な温泉施設です。
バカでかい敷地にこれまたバカでかい建物がいくつもあって、
屋内に20か所以上、屋外に5か所以上の温泉があります。
老若男女問わず、朝から晩まで皆温泉を楽しんでいます。

 

ブダペストは別名「ドナウの真珠」と言われていますが、
川を挟んだ両側の夜景は確かに素晴らしく奇麗でした。

IMG_8078

ただ、川自体はお世辞にも奇麗とは言えない。
力強く流れている濁った濁流という感じです。
最終日にナイトクルージングにも招待してもらいましたが、
迂闊にも半分ぐらい眠ってしまいました。。。

 

私は今回仕事なのであまり観光していませんが、
ヨーロッパの歴史に興味がある人はお勧めです。
非常に複雑な歴史を持ったハンガリーですので、
そういった観点からしばらく滞在するのは、
新しい発見もあって面白そうですね。

 

 



この記事が良いと思ったら→ 


タグ:, , , ,