教育資金贈与 孫への有効な資産継承


 

2015年末までの特例となりますが、孫への教育資金贈与を非課税とする制度が出来ました。

※下記クリックでPDFファイルが開きます。

donation_tax_point_slide

 

何故この制度を今ここでお知らせするのかと言いますと、
教育資金は国内の学校に限らず、海外での教育資金も適用されるからなのです。

 

日本の教育が徐々に歪みつつある今、
海外の教育を求めて日本を離れる人が多くいます。

 

その時、海外の留学に掛かる教育資金をおじいちゃんやおばあちゃんから貰うことで、
通常なら課税される贈与税が課税されずに済む、という事になります。

 

ニュージーランドの豊かな自然の中で、個性を伸ばす教育が注目されていますし、
ワーキングホリデーなどを利用して多くの日本人がニュージーランドに行っています。

 

海外留学を検討している人にはよい制度ですね。
詳細は是非資料をご覧ください。

 

 



この記事が良いと思ったら→ 


タグ:, , , ,