▼2012年1月のニュースです。

今から福岡へ戻ります。

    昨日は新しいビジネスの最終確認の為、 顧問弁護士と顧問会計士と打ち合わせ。 ほぼ煮詰まったのであと数か月で始動できそう。   夜は御茶ノ水でお疲れ様会。のどぐろの塩焼きが旨かったです・・・

消費増税

    巷では消費増税ニュース一色ですが、国民の理解を得るのは難しそうですね。   私は消費増税には反対ではありません。 が、その時期とその戦略が重要だと思いますので、今の政府のやり方には反・・・

スターレーン2005

    今度福岡にもう一拠点オフィスが増えるのですが、その近くにかなりいい感じのワインショップがあります。 ワイン好きの私が行かない訳もなく、店員さんと早速仲良くなって1本買ってきました。 カリフォル・・・

こんなお土産貰ったのはじめて。

    東京の土産にもらった「フカヒレ」。こんなお土産もらったの初めて・・・。   こんなデカいサイズでこの金額って。。。 思いがけないお土産に夜12時から宴会がスタート。酒が進む進む。。。・・・

行員はノルマ達成で必死。

  先日銀行にちょっと多額の入金をしに行ったら投資信託の営業をされました。 ある意味いい機会だったので、難しい質問を沢山してみたところ、 担当者が3回変わりました。。。   最初の窓口の女性は1問も答・・・

海外タックスプランニング

  読まないといけない本が沢山あるのですが、減っていくどころか逆に増えています(汗)。 最近は献本を頂く事も多くなって、文字通り本が山積みになっています。私は本を読む時に一冊づつ読むのではなく、5冊ぐらいを同時・・・

その責任は誰にあるか?

  日本経済がどん底を彷徨ってかれこれもう数十年。不景気なのが当たり前の様な感覚になっていますが、そうは言っても、その昔は好景気な時代もあったわけですよね。 経験していませんけど。。。   銀座では帯・・・

牛丼屋の留学生(近況)

  以前に牛丼屋の留学生について書きましたが 、 今日久しぶりに行ったら相変わらず日本語が下手で、しかも何やらミスしたらしくめっちゃ怒られていました(汗)。   でも、頑張ってほしいなぁ。諦めずに日本・・・

海外送金規制について

  昨年末から多くの情報が入ってきました「海外送金規制」。これは本当に大変な事になりそうです。当社のお客様で海外送金を拒否された方が数名出て、その後私のほうでも色々と調べていますが、日本国外への送金規制が水面下・・・

資産は作るより守るほうが難しい。

    こんな仕事をしていると、当然資産運用について、否が応でもスキルが身に付きます。 大変烏滸がましいとは思いますが、下手な投資本を書いている人より、よっぽど知識とスキルを持っていると自負しています・・・