▼2011年7月のニュースです。

自然災害が意味するもの

  ≫記録的豪雨 各地で警戒を 弱り目に祟り目とはまさにこの事。これだけ自然災害が次々に発生すると地球が何かを訴えているように思えてなりません。日本だけではなく、世界中で自然災害が多発しています。こんなサイトを・・・

過去に国家破綻した国

  最近は国家破綻のニュースには事欠かないのですが、我が国の行く末を案ずる前に過去の国家破綻した国を知る事が重要です。   ≫過去の国家破綻した国   片やこういったポジティブ論もあります↓。 何とな・・・

セントラルオタゴワイン

  先日の東京でのレセプションでは「ニュージーランドを楽しんでもらおう!」と題しまして、ニュージーランドのワイナリーで実際に働いていた人に厳選したワインを持ってきてもらい、当日は大盤振る舞いで大盛況でした。 下の写真がケ・・・

誰の為の海外分散か?

  海外に銀行口座を開設するにあたって今ひとつ踏ん切りがつかないと言う人へのアドバイスとしては、 誰の為に?を明確にする事が重要だと思います。 自分の為だと踏ん切りがつかない人も、それが家族の為だと考えると開設・・・

地熱発電の魅力

  ニュージーランドの地熱発電技術が、皮肉なことに日本の原発問題によって注目され始めました。   ≫米オーマット、ニュージーランドで地熱発電所建設   地熱発電の魅力は、太陽光発電や風力発電より二酸化・・・

極貧旅行のススメ。

先日のブログで、出張の際のフライト時間の使い方についてお話ししましたが、 プライベートな旅行になると話しは全く別で、 特に子供との旅行においては超格安航空券で極貧困国への極貧困旅行のほうが楽しいと思っています。 妻が一緒・・・

食べ放題を侮るなかれ。

  先日ある会食があって、当社の福岡オフィスの近くにある「カニ食べ放題」のお店に行きました。堅っ苦しい会食ではないので、ラフな感じで選ばれた店なのですが、料金が聞いてびっくり、何と、90分カニ食べ放題2,000円! &n・・・

酩酊の末に放出したものは。

  こんなニュージーランド人もいるんですね。   ≫フライト中「客と通路に用を足した」男に厳重注意   まったく、なんちゅう事を。。。飛行機に乗ると「飲まないと損」的な感情が芽生えるので、アルコールを・・・

別府温泉晴海

  ちょっとイベントがあったので別府温泉に行って来ました。別府温泉と言えば日本一の湯量を誇る事で知られていますが、一昔前は大企業の慰安旅行で、それはそれは賑わった温泉地です。しかし、景気が下降し、それに伴い企業は経費削減・・・

なぜその一歩が踏み出せないのか?

私がセミナーなどで 、 「これからは日本だけじゃなく世界をフィールドにしなければ取り残される」 という話をすると最初はほとんどすべての方が、 「そうだよね、日本は国家破綻するかもしれないもんね」と共感をされます。 しかし・・・