▼2010年11月のニュースです。

馳走紺屋

    先週の土曜日の夜に行った神楽坂のお店。常連の方に連れて行ってもらいました。 久しぶりに「誰にも教えたくないお店」に出会えました。神楽坂は沢山のよいお店がありますが、その中でもベスト3に入ると思・・・

残念ですが自業自得です。

先日あるお客様から東京オフィスに連絡があり、今からすぐに行くから時間を取ってもらえないかとの事。 通常は事前にご予約いただいてからの対応するのですが、非常に急を要している様なので無理やりスケジュールを空けました。 &nb・・・

北朝鮮砲撃

  これを戦争と呼ばずに何と呼ぶのだろうか。 ≫北朝鮮砲撃に「断固対応」と韓国   根深い南北問題が解決する事は不可能に等しいと思いますが日本も他人ごとではありません。対岸の火事で済まされる問題ではないと思いま・・・

上海蟹

先日長崎に行った時、上海蟹が食べたくて態々中華街の近くのホテルを予約。で、夜になって颯爽と中華街に出向くもあえなく撃沈。。。まったく置いてない。というか仕入れ自体していない。何故だ?上海蟹のシーズンは今しかないのに! &・・・

ボジョレー・ヌーボー2010

  昨日はいろんな場所でワイン談話に花が咲いたに違いない。そうです、ボジョレー・ヌーボーの解禁日です。知り合いの美容室さん開催のパーティーにお誘いを頂いたので行ってきました。 1品持ち寄りのパーティーだったのでいろんな種・・・

住宅ローンほど危険なものはない

  男は家を建ててナンボ、家買えたら一人前、など、昔からよく聞いていた話ですが、私はまったくそうは思いません。現金で購入するならわかります。でも、ほとんどの人が住宅ローンを利用します。   私は、この住宅ローン・・・

資産家を対象とした増税

≫相続税「基礎控除」下げ   予測はしていた。確かに予測はしていた、が、実際にこういう発表を見ると愕然としてしまう。完全に逆効果ですね。こんな事したら益々海外に資産が移行されます。つまりキャピタルフィライト。 ・・・

和三盆

  友達から頂いたお土産「和三盆」。えっ?何これ?何?何?という感じで、恥ずかしながら初めて食しました。 貝殻の形になっている!すごい!食べるのがもったいないぐらいに綺麗です。 ≫和三盆 かしこ   &nbsp・・・

両手一杯のお金

  先週ある懇親会で、お客様と「お金を稼ぐ」という事について議論をする機会がありました。   どんなに儲かっても金は墓場まで持って行けんよなぁ、とか、 人間いつ死ぬか分からんもんなぁ、とか、 美味いも・・・

日中デモ合戦

  ≫週末の銀座で抗議デモ、中国政府と民主党に抗議の声   こうなりゃもう、デモの大売り出しで、中国がさらに過熱してデモを起こしそうだ。今回の尖閣諸島問題で中国の反日感情はさらに増大し、日本と中国の距離は益々広・・・