▼2010年9月のニュースです。

円高すぎて為替介入

  「消去法で日本円が残ったので仕方なく買った感」がひしひしと伝わる円高ですが、やはり各方面からの圧力に耐えかねたのか為替介入が実施されました。日経は上昇せず、雇用問題も解決せず、これだけ閉塞感があるのに、通貨だけが強い・・・

予想通りの長蛇の列 振興銀

arargara

  そりゃみんな押し掛けるわなー。暑いなんて言ってられないですから。     預金解約は数パーセントに留まりそうだ、とか言ってますけど、対応できていないだけでこれからどんどんその%は上がりますよ。こういう絵を見・・・

ニュージーランドIRDナンバー

ニュージーランドで不動産を購入すると現地で確定申告が必要になります。確定申告をする時に税金を支払わない場合もありますが、将来の永住権取得を視野に入れた場合、少しだけでも払っておいたほうがいいです。納税をするという事はその・・・

携帯が友達の日本人

    ニュージーランドのレストランに行くといつも思うのですが、 現地の人(特に10代や20代)の若い人がウェイトレスやウエイターと仲良く話をしています。 「知り合いなんだなぁ」と思っていて、話をよく聞いている・・・

振興銀破綻による預金カットは110億円

  ほとんどの人は関係ないかも知れませんが、今回の振興銀の倒産により預金の一部が戻ってこない人は3423人だそうです。 ≫振興銀、預金払い戻し手続き開始 16店舗で営業開始   総額にすると110億円。不正融資・・・

賃貸経営 更新料の是非

  ≫弁護士業界も熱視線!?賃貸住宅の更新料の瀬戸際   もはや貸し手が優位な市場は崩壊してしまった。はたしてこれから先の日本の不動産投資はどうなってしまうのか?大家さんはこれから先どんどん崖っぷちに立たされる・・・

イワナの潜む山

Dolly_Varden_trout

  先日、九州は熊本の山奥。 携帯の電波などもちろん入らない、人もあまり立ち入らない、そんな山奥にキャンプに行ってきました。   通常なら「釣りですか、いいですねぇ」と営業トークのネタにもなるかもしれ・・・

楽天 社内公用語が英語に。

  とうとうこんな企業が出てきましたね。いずれ出てくるだろうと思っていましたが、英語に関して言えば日本はそもそも遅れすぎてる為、こういう企業が出てビックリしていること自体ががビックリする。 ≫楽天は英語が公用語!? &n・・・

チリ鉱山落盤事故の二次災害!?

  不謹慎にもこのニュースを見て笑ってしまった。ホント、久しぶりに笑えた。 ≫チリ作業員妻Vs愛人!地上でも女の戦い   「救助されたくねぇ」って思っているに違いない。   地上に出たほうが地下にいた・・・

日本振興銀行の破綻で初のペイオフ

  ペイオフ制度が出来てから常にこのリスクはあった訳ですが、「そうは言っても日本の銀行が倒産するなんて考えられないよね・・・」などと呑気に考えていた日本人には、 「隣で寝てたはずの妻が、朝起きると20歳も老けていた。」と・・・