▼2010年8月のニュースです。

ジャパン・アズ・ナンバー3

  最近特に中国の成長が目覚ましい為、下記の様なニュースが多くなりました。 ≫ついに「ジャパン・アズ・ナンバー3」が現実に   中国が日本国債を大量買いしている事はすでにご承知の通りですが、米国国債より日本国債・・・

JALの悲惨な末路

  私は仕事柄飛行機に乗る事が多くJAL、ANAどちらも頻繁に利用しています。そのお陰?で、JALはグローバル会員、ANAはプレミアムメンバーになっています。ラウンジの無料利用から優先搭乗まで至れり尽くせりのサービスがあ・・・

泡盛の酔わない飲み方

  先日から沖縄ネタをちょこちょこ入れておりますが、今回は沖縄の代名詞とも言える「泡盛」について。 泡盛はアルコール度数20度ぐらいのものから、40度、50度などの強力なものまであります。特に古酒などになると、かなり熟成・・・

国の借金 900兆円突破

  こういった類のニュースを見ても最近は慣れてしまった日本人ですが、ただでさえ悪い世の中のムードが、もっと悪くなりますね。 ≫国の借金 900兆円突破   国債を国内で消化しているから安心だ、などと楽観視してい・・・

日本の不動産投資はリスクを増すばかり

  ≫レオパレス21赤字続く 社宅需要減って入居率低迷   私は、これは一時的なものではないと思います。入居率が戻る事はまず不可能に近いでしょう。今はまさに借り手市場。貸す側には最初から主導権などありません。家・・・

カズ最年長ゴール!

  本当に尊敬してしまいます。   カズに憧れてサッカーをしていた人は沢山いると思いますが、私もその一人で学生時代は本当に憧れでした。 華麗なプレーとブラジルで培ったパフォーマンスもそうですが、 その・・・

日本の銀行の行く末

  とうとうここまで来たか!という感じです。 ≫iPhone振るだけでお金が移動 米国から黒船「Paypal」が上陸   こうなると銀行の出番はますます無くなり、銀行じゃない所のほうがサービスも使い勝手もいい、・・・

広島平和記念日

    65年前のこの日、14万人が一瞬のうちに死亡し日本は世界で唯一の被爆国となりました。経験をしていない人間が軽々しく口にできない問題だと思い、今まで話をする事を避けていた時もありましたが、経験を・・・

第一回沖縄そば王

  「沖縄に住んでいる人が選ぶ沖縄で一番おいしい沖縄そば」というのがあったらしく、晴れて栄光に輝いた店に行ってみました。 ≫沖縄そばの原点を味わういしぐふー 炙りソーキそばです。麺は手打ちでさっぱり系。でもソー・・・

中国人個人観光ビザの影響

  昨年の7月に中国人の個人観光ビザが解禁されて、多くの中国人が日本に観光に来ています。   中国人は今まで好きなように海外旅行をする事は出来ませんでした。いつでもどこでも好きなように行ける日本人には・・・