▼2010年4月のニュースです。

外貨使ったら死刑に処す!

北朝鮮で外貨を使ったら死刑だそうです。おーこわ。ちょっと古い記事なので大変恐縮ですが、ブログに書くと私まで処刑されてしまいそうだったので躊躇しました。それにしても、こりゃ一体どうしたもんでしょうか。その内、  ・・・

情報化社会の怖さ

  最近は情報がいくらでもタダで手に入る為、ニュージーランドに旅行に行って誰かに土産話をした所で、その話相手のニュージーランドに行った事もない人のほうがニュージーランドについて詳しく知っていたりする事があります・・・

ゆうちょの預金限度額変更に思う事

  あーとうとうやってしまった!ついにここまで来たか、という感じです。 ゆうちょ預入限度額2,000万円へ増額   個人金融資産の海外流出を止める目的もあるでしょうが、記事にもあるように、明らかに国債・・・

ディスカッション能力

  仕事柄色んな海外に行き色んな外国人と会う機会がありますが、 そんな時にいつも思う事があります。「日本人のディスカッション能力について」です。   外国人って自己主張が半端じゃないなと思っていたので・・・

海外口座開設が出来なくなる!?

  日本人が日本に居ながらにして海外に口座を作る事は違法ではありません。   今は・・・。   そもそも以前は海外に口座を持つことは違法でした。 それが1998年の金融ビックバンによって外為・・・

財政破綻リスク

  つい最近、為替リスクが怖いから海外に口座を持ちたくない、という人と話をする機会がありました。 多分こういう方は海外投資をしても絶対に失敗しますので、海外に口座など持たない方がいいと思います。   ・・・

お金持ちとそうでない人の違い

  先日あるお客様とお話をしていて、 お金持ちと貧乏人とでは お金に対するよろこび方が違うという事に気付きました。   お金持ちはお金を使う時に快感を感じ、 貧乏人はお金が貯まった時に快感を感じる。 ・・・

新興国の脆さ

  タイのバンコクが穏やかじゃないです。<タイ>タクシン派が1週間ぶりに大規模デモ 9万人が参加   私は年に何回かタイにも仕事で行く事がありますが、ここ最近のタイ(特にバンコク)はとても危険です。滞・・・