▼2010年1月のニュースです。

国債は安全でお得?

  日本の国債に関して先日あるテレビで、よく見る経済論者が、 「国債は日本にある金融商品の中で一番安全でお得」と真面目な顔をして言っていました。   「ギャグですか!?」と突っ込みたくなりましたが、そ・・・

ニュージーランドの税務申告

  海外投資には切っても切り離せないものに「確定申告をどうするのか?」 という問題があると思います。現地の税理士に頼みますか?英語ですよ?外人ですよ?心配ですよね。   日本人会計士に日本語でお願いし・・・

映画のロケ地としてのニュージーランド

  ロード・オブ・ザ・リングはご周知のとおりですが、ラストサムライもニュージーランドで撮影されています。さらに、現在公開中の「アバター」もニュージーがロケ地です。 大自然が手付かずで残っていますからねぇ。昔の地・・・

子供に借金をする親

  先日電車に乗っていて面白い吊り下げ広告を見ました。   「国の借金800兆円、まるで子供のツケで酒を飲んでいる親のようじゃないか」   思わず笑いそうになった後、複雑な心境になりました。・・・

ソフトバンク個人向け社債

  ちょっと前の事になりますが、ソフトバンクが個人向け社債を発行した時に、ある証券会社の営業マンからとても勧められました。その方は、私がどんな仕事をしているかもちろん知りません。その営業マンが言った言葉がとても・・・

空室が増え続ける日本の不動産投資

  ”あまりにも入居者希望者が競って申し込みをしてくるので家賃上げちゃいました!”と言う方いらっしゃいますか?おそらくこの日本国内にはいないでしょう。私もマンションを数棟所有していますが、ここ数年、家賃値下げ交・・・

ニュージーランドと中国の関係

  ご存知でしたか?ニュージーランドは先進国の中で唯一中国と自由貿易協定(通商FTA)を結んでいます。昨年はニュースにも出ていましたね。これにより輸出高が莫大に増えています。   ニュージーランドの経・・・

祝!新年。

  皆さん、明けましておめでとう御座います。   正月は如何お過ごしだったでしょうか?まだ正月ボケしておりますが、今日が仕事始めです。今年もブログ共々、宜しくお願い申し上げます。   ちなみ・・・