クィーンズタウン 2015/9

IMG_5428

  なとなくクィーンズタウンに行きたくなって、2泊で行ってきました。 いつ来てもこの景色には癒されますねー。   至る所で桜を見ることができました。写真に写っているのは山桜ですね。薄めのピンクが湖の青・・・

自家製燻製各種

IMG_4304

  最近、燻製作りに凝っていて、いろんなものを燻製にしています。この国は海鮮は豊富ですので、材料には事欠きません。   チップもそれなりに種類があります。マヌカ、リンゴ、ヒッコリー、ワインカスクなど。・・・

糠漬けを作ってみました。

agraerarea

  仕事柄、毎朝必ず朝食が取れるわけではありませんが、時間がある時はしっかりと取るように心がけています。出張先のホテルなどでは、仕方なくパンなどの洋食になってしまうこともありますが、自宅での朝食は必ずと言ってい・・・

ブラフオイスターの美味しい食べ方

agargara

  ニュージーランドでしか食べられないブラフオイスターのシーズンがもうすぐ終わります。毎年3月から7月ぐらいまでしか市場に出回らないこの特別な牡蠣は、日本でも数々のカキを食べた私も、躊躇なくナンバーワンをつける・・・

日本のコンビニ弁当はもう食べられない。

dtyjsryjsy

  すこし挑発したようなテーマになってしまうかもしれませんが、海外生活を経て、否応なく変化した食生活について書きたいと思います。   ニュージーランドに移住して数年経ちますが、その間何度も仕事で日本に・・・

ニュージーランドでイクラの醤油漬けを作ってみた。

shsetstes

  日本でもよく売られていますが、ニュージーランド産キングサーモンは結構有名ですね。NZのスーパーでもサーモンの刺身は必ずおいてありますし、現地の人の一番好きな寿司ネタと言っても過言ではないでしょう。        現地・・・

ニュージーランド産タケノコ

IMG_3855

  ニュージーランドでは入手不可能とあきらめかけていた矢先、とうとう見つけました。筍。     和食には欠かせない存在の筍をニュージーランドでも入手できることで、今後の料理のレパートリーが随・・・

KUSUDAワイン-ピノノワール

kusuda

  先日放送された「世界ふしぎ発見」で、ニュージーランドのKUSUDAワインが取り上げられていました。   NZのワイン通なら知らない人はいないほど有名なこの楠田さん、大学卒業後に富士通、シドニー総領事館勤務を経て、19・・・

ニュージーランドで栗拾い

70

  先日ニュージーランドで丁度シーズンを迎えた栗を拾いに行ってきました。 ニュージーランド人はあまり好きじゃないのか、それとも食べ方を知らないのか、 栗を拾いにきているのは殆どアジア人でした。   広・・・

レストラン KAZUYA

strhss

前にも紹介したオークランドでは有名なレストラン「KAZUYA」最近はイタリアンというより「Fusion」という感じです。   見て楽しみ、嗅いで楽しみ、食べて楽しみ、よくもまあ、こんなアイデアが生まれるものだと・・・